• セミナー情報
    すぐに役立つセミナーの情報はこちら
  • 資料請求
    とっさに備えてじっくり検討
  • お問い合わせ
    経験をいかした安心サポート

スタッフ日記

6月1日 上越市シングルス選手権大会

みなさんこんにちは。日に日に暑くなってきて夏を感じさせる日も多くなってきました。

私(倫久社員)は今月から半袖シャツに切り替えました。もうすぐ梅雨に入り、梅雨が

明ければいよいよ夏本番です。

 

さて、1日に「上越市シングルス選手権大会」に参加してきました。この大会、過去に優勝

経験のある思いで深い大会で、今回が2回目の出場になります。

当日、ドローを見てびっくり!私のエントリーしたBクラスは16名もいます。

当日の天気は日差しが強く、風の少ない日でした。風がないのはいいのですが、ジリジリ

と照りつける太陽がきつかったです。たぶん30℃近くあったと思います。

 

試合方式はトーナメントで1回戦の相手は某工業系の高校生でした。スタミナでは35歳の

自分と高校生では歴然の差。しかも今回は8ゲームマッチときたもんで、自分のプランとし

ては、早めに攻撃を仕掛けて長期戦は避けようと考えていました。

・・・ところが、相手はまだテニスを始めたばかりだったようで、ポコポコミスってくれます。

結局、自滅に近い形で、さほど苦労することなく8-1で初戦突破です。

 

二回戦はジュニアの子でした。小学校の高学年くらいだと思いますが、この大会は年齢制

限はないので、色々な世代の人と当たる可能性があります。

前の高校生よりも上手くて、しっかりとした球を返してきます。1ゲーム目にサーブが入らず、

ダブルフォールト連発で、ゲームを落としてしまいましたが、その後はすぐに立て直すことが

できて、得意のストロークでポイントも取れるようになり最後は8-2で勝ちました。

DSC01205.JPG

DSC01208.JPG

三回戦はまた、ジュニアで中1の子でしたが、よく知っている子でここが山場でした。

相手の子はストロークも深く、ミスショットが少ないので、なかなかポイントが取れません。

私の方は守るので精いっぱいで、後手後手になってしまい、結局いいとこなしの2-8で

完敗しました。

DSC01238.JPG

DSC01243.JPG

ここで勝てば決勝戦だったのですが、負けてしまったので終わりだと思っていたら、3位

決定戦が残っていました。

相手は同じ城北ファイターズでやっていて、私のダブルスパートナーの〇太でした。

お互いのプレースタイルは違っても力量はほぼ互角。先に私の方がゲームを落としてしまい

ましたが、中盤に並んで、そこからシーソーゲーム。お互いスタミナも尽き果てている状態で、

足も重くゆるい球を返すので精いっぱいでした。

後半にようやく相手から1ゲームもぎ取り、そのまま逃げ切って8-6で勝ちました。最後の

ゲームは本当にきつかった((+_+))

 

暑い中で試合後はクタクタになりましたが、ケガなく終われて良かったです。

結果は3位でしたが、たくさんテニスできたし、清々しい気持ちで終わりました。また来年も参加

したいと思います。

DSC01246.JPG