• セミナー情報
    すぐに役立つセミナーの情報はこちら
  • 資料請求
    とっさに備えてじっくり検討
  • お問い合わせ
    経験をいかした安心サポート

スタッフ日記

2人に1人はがんになる(情報のご提供) その①

今日から10月。季節の移り変わりは早いとつくづく感じます。

つい、この間まで、半袖で汗だくになりながら生活していたのが嘘のよう。。

あと、3ヶ月で今年も終わりだと思うと焦りを感じます。

新年に打ちたてた目標ややりたいと思っていたことはちゃんとできているのだろうか?ここまでのことをもう一度見返して、残りの3ヶ月を精一杯過ごしていきたいと思います。

「2011年もいい一年だった」と言えるように(^O^)!

 

さて、今回から2回に渡って「がん」について情報発信をしていきたいと思います。

最近では、最先端医療の番組などで、がんに対する関心も高まってきていますが、このコーナーではがんの基礎知識についてお伝えをしていきたいと思います。

 

突然ですがクイズです!!

Q1 がんの原因は?

Q2 がんになる確率は?

Q3 がんの年間死亡者数は?

 

いかがでしたでしょうか?それでは回答です。

 

Q1 老化、ストレス、食生活(化学物質)など

Q2 男性2人に1人、女性3人に1人

Q3 約33万人、死亡原因の約30%

 

ちなみに、がんになりやすい職業のTOP1は芸能人、2位金融業、3位、報道関係、教育関係者だそうです。

■がん発生のメカニズム

免疫力が低下するとがんとして大きくなる可能性が高い!

・老化による細胞のコピーミス

・ストレス、タバコなどの物理的ストレスや日常での精神的ストレス、運動不足による身体的ストレス

・食生活、化学物質(工場の排気や化学薬品)、ウィルス・細菌

 

ウイルス・細菌の場合

胃がん→ピロリ菌

子宮頸がん→ヒトパピローマウィルス

肝臓がん→C型・B型肝炎ウィルス

 

C型・B型肝炎ウィルス→肝硬変→肝臓がん

20年から25年かけて肝臓がんへと進行する。

肝臓がんになる場合はその前段階として肝硬変になる。もし、肝硬変にならずに肝臓がんになっていたら?→他からの転移を疑う。

 

がんのステージ

ステージ0期 状態:上皮内がん サイズ:~1㎝ 転移:粘膜層に存在して筋肉層に浸潤していない

ステージⅠ期 状態:単発(1箇所) サイズ:~3㎝

ステージⅡ期 状態:単発 サイズ:~8㎝

ステージⅢ期 状態:複数(3箇所以内) 転移:近くのリンパ節などに転移

ステージⅣ期 状態:遠隔転移 転移:大腸から肝臓、肝臓から肺、肺から脊髄など

 

ステージ0~Ⅱ期までは非進行型、Ⅲ、Ⅳ期は進行型。

 

■検査と治療

健康保険での三大治療

①手術 →がんを体から切除する治療法

②抗がん剤→抗がん剤を使ってがんを治療する方法(抗がん剤の種類は約1000種類以上)

③放射線治療→放射線を使ってがんを破壊する治療法

三大治療のうち、いずれかを単独で行う場合や、手術後に再発予防として抗がん剤治療を行うなど、組合せて行う場合があります。

 

ここまで、がんのメカニズム、治療についてお伝えしました。次回は「先進医療」など最近注目の治療についてお伝えしていきます。