• セミナー情報
    すぐに役立つセミナーの情報はこちら
  • 資料請求
    とっさに備えてじっくり検討
  • お問い合わせ
    経験をいかした安心サポート

スタッフ日記

住宅ローンセミナーを開催しました

みなさんこんにちは。秋も深まり行楽シーズン真っ盛りですね(^◇^)♪

旅行、読書、スポーツ、自分の趣味を堪能するにはいい季節です。

私(倫久社員)もテニスに精を出しています。(もちろん仕事もやってます。)明日は10月10日は体育の日。「市民体育祭テニス大会」に参加してきます!!結果は後ほど掲載予定です<(`^´)>

 

さて、10月6日、ワークパル上越で住宅ローンセミナーを開催しました。今回も社長の藤野が講師を務めました。

春先から、年金、教育資金など定期的にテーマを変えてセミナー開催しておりますが、今回もたくさんの方にご参加いただきました。

 

住宅ローンということもあり、参加者は主に20~30代の方々で、これから家を建てようという方や現在ローン返済中という方で、ほぼ定員になりました。

 

マイホームは一生に一度の大きな買い物。無計画に住宅ローンを組んで家を建ててしまうと、その後の生活が立ち行かなくなることがあります。

また、安定的にローンを返済していく為には、子供の進学など将来的なイベントにかかる支出なども踏まえて、トータルでマネープランを考えていく必要があります。

CIMG2093.JPG

CIMG2095.JPG話の内容としてはこんな感じでした。

・住宅ローン申込から融資実行までの流れ

・住宅ローンの種類、金利

・マイホームにかかる税金関係、取得後にかかる費用

・繰上返済や節約法など

・マイホーム取得後のライフプラン

など、それぞれ注意点とポイントなどを含めてお話させて頂きました。

締めくくりに藤野がこんなことを話していました。

 

マイホームを建てる前に、住宅ローンを組んだつもりで資金計画を立てて、それで1年間生活してみて下さい。1年続かないものが30年という長期間返済し続けるのは難しいので。」と。

 

確かに、マイホーム持ったら、生活の制限をしていかなければいけない訳ですから、擬似的に体験しておく事も大切だと納得しました。

 

今回ご参加された方々は、住宅の事を真剣に考えていらっしゃる方ばかりで、情報収集や対策をしておきたいというのが伝わりました。ご参加頂き誠にありがとうございましたm(__)m

 

今後もお役に立てるセミナーなど開催していきたいと思います。また、「こんな情報提供やセミナーしてほしい。」などご希望がありましたら。是非ご連絡下さい。

 

ちなみに、パソコンがあればお家にいながら生活シュミレーションが出来るサイトをご紹介します。

日本銀行のホームページの中の"暮らしのお役立ちツール"です。

http://www.shiruporuto.jp/tool/sindan/index.html

現在のご家庭の状態と、今後の予定(マイホームなど)を入力すると、年表予測や晴れや曇りマークで一目瞭然の暮らし向き天気予報が表示されます。

あくまで目安ですが、生活設計をするうえで参考にして頂ければと思います。