• セミナー情報
    すぐに役立つセミナーの情報はこちら
  • 資料請求
    とっさに備えてじっくり検討
  • お問い合わせ
    経験をいかした安心サポート

スタッフ日記

"がんを知る展"に行ってきました!

こんにちは☆3月に入りましたね!

昨日は、雛祭りということで、当社ではほんの少し気分を味わいました(^-^)

雛祭り気分で① 

カロリーも気にしつつ、美味しく頂きました☆

 

さて、3月1日~3月3日でアコーレのセントラルコートにてアフラック主催の

"がんを知る展~自分らしく生きるために~"が行われました!

アフラック主催

「がん」の発生メカニズムから、予防・最新治療にいたるまで、"見る・聞く・触れる"を通じて具体的に知ることのできる「がん」の展示会でした。

パネル展示や体験コーナーが設置され、どなたでも自由にご覧頂けるスペースとなっていました。

大腸がんの30倍模型

 

乳がんの触診体験

 

がん検査の種類

 

腹腔鏡下手術体験コーナー

 

がんは、早期発見が出来れば治すことができる時代です。

 

しかし、発見できなければ進行するばかりです。

 

1つの細胞が1センチのがんになるまで、たとえば、乳がんでは細胞分裂で30回、15年といった時間がかかると言われています。しかし、1センチのがんが、2センチになるには、たった3回の分裂、1年半ですむのです。

 

1センチ以下のがんは検査をしても、発見が困難です。また、乳がんの場合、早期がんは2センチまでを指しますから、検査で発見できる早期乳がんは、1~2センチということになります。

 

検診を1~2年ごとに受けなければ、がんを早期に発見できないことがわかります!!

 

検査の方法は、CT検査やMRI検査やPET検査、女性特有のがんについては、乳がん検査やマンモグラフィーや子宮頸がん検査があります。

日本人のがん検診の受診率は先進国中最低と言われています。

 

医療機関や検査方法によっても費用は違いますが、40歳を過ぎたら定期的に受診をされることをお勧めします。