• セミナー情報
    すぐに役立つセミナーの情報はこちら
  • 資料請求
    とっさに備えてじっくり検討
  • お問い合わせ
    経験をいかした安心サポート

スタッフ日記

子育てママのマネープラン講座のご報告

2月に入り、節分が終わり、立春を過ぎても、相変わらずの大雪ですね( ̄□ ̄;)!!

 

先日、4月の観桜会のポスターを見掛けました。

例年ならば、日程を見て何回行こうかと楽しみに思うのですが、今年はとりあえず雪が止んで、消えて、暖かくなって欲しいと思うばかりです(+△+)=3

 

さて、以前よりご案内しておりました、上越市の子育て支援NPO法人マミーズネット様主催の

"子育てママのマネープラン講座"で当社代表の藤野が講師を務めさせて頂きました。

大雪の真っただ中6名のママさんがご参加下さいました。

 

子育て応援ひろばふぅにて

 

お子様の将来の為に・・・

・教育費用の概算

・大学進学4年間でかかる平均費用

・具体的な資金計画

・子育て世代のライフプラン

・学資保険の種類

・ポイント

などを、ケーススタディや細かい情報、新しく始まるこども手当ても織り交ぜながら、資料を使いつつ1時間半程お話させて頂きました。

 

「学資保険はどんなものがいいんですか?」

「これから家も建てたいんですけど・・・」

 

などの質問に、住宅ローンのアドバイスや学資保険の種類についても触れ、遺族年金などの社会保障も加味したマネープランを立てることをお勧め致しました。

 

マネープランを立てましょう!

 

「とにかくお子様が小さいうちから、しっかり計画を立てて貯めることですね!」と繰り返しお伝え致しました。家計簿を付けてまず家庭の収支の見直しからやってみましょう。

お子様の為に、月々いくら貯めますか?

 

小さなお子様の様子を見ながら、ママさん達は真剣に将来を考えておられました。

 

ご参加下さいましたママさん、お足下の悪い中、ありがとうございましたm(__)m

 

ご協力下さいましたマミーズネットのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

ハーブティーご馳走様でした!美味しかったです☆

 

詳しく話が聞きたい方や、キャッシュフロー表を立てて欲しいという方がおられましたら、お気軽にご相談下さい!