• セミナー情報
    すぐに役立つセミナーの情報はこちら
  • 資料請求
    とっさに備えてじっくり検討
  • お問い合わせ
    経験をいかした安心サポート

スタッフ日記

住宅ローンセミナーのご報告!

ご無沙汰しております☆

すっかり寒くなり、暖房器具が欠かせなくなりましたね!

買い物に出れば、クリスマス・お歳暮・おせち・お掃除グッズに洗剤・・・すっかり年末ですね。

今年もあと1ヶ月、やり残しがない様に計画的に動いていこうと思います\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

さて、以前から当社でもご案内しておりました住宅ローンセミナーが、妙高市の子育て支援NPO法人ゆめきゃんぱす様主催で、11月25日(水)に行われました。

学資保険講座に続き、今回も当社代表の藤野が講師を務めさせて頂きました。

 

「まず、何年以内に家を建てたい、または購入したいとお考えですか?」

「1年以内の方~」・・・ポツリ

「3年以内の方~」・・・ポツリポツリ

「5年以内の方~」・・・全員の手が挙がりました

 

一緒に考えましょう~!

何歳までに、

どこら辺に、

どんな間取りで、

予算はどれくらいで・・・

そうすると、頭金がいくら必要で、

月々の返済はいくらで・・・

建てた後の生活では、毎月いくら位かかるようになるの?

 

あっ!でも子供の教育資金も必要( ̄□ ̄;)!!

 

考え始めたら、疑問ばかりが浮かんできます。どれくらいが目安なのか気になります。

 

家を建てる為にどうするか、考える順序があります。

・まず家族の状況を含めたライフプランを立てましょう!

・そのあと、資金計画を立てましょう!

と、資料を使いながらお話させて頂きました。

具体的な計算方法もご案内して、自分に当てはめた大体の目安を知って頂きました。

計算してみてください~!

その後、住宅ローンの金利についてなどご説明し、

自分に合った住宅ローンについて考えて頂きました。

 

皆さん、本当に真剣にメモをとりながら聞いていらっしゃいました。

好評を頂き、次回は年金のお話を!と、ご希望も頂きました。

 

ご協力頂きましたゆめきゃんぱす様、ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

ご相談は個別でも受け付けておりますので、とりあえず話を聞かせて欲しいという方がいらっしゃいましたら、お気軽にお声掛けください(^-^)